当院は、患者様への説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
診療情報の提供
◆ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けて下さい。
尚、内容によっては、業務上、日時の調整をさせていただくことがありますが、ご遠慮なくご相談下さい。
診療情報の開示
◆ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または「外来入院受付窓口」に開示をお申し出下さい。院内規定の手続きが終了したのちに、閲覧や謄写をしていただきます。その際に、開示・謄写に必要な実費をいただきますのでご了承下さい。
個人情報の内容訂正・利用停止
◆個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
◆当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることが出来ます。担当医師にお申し出下さい。調査のうえ対応致します。
個人情報の利用目的
◆個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用致しません。
◆診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されない形で報告することがあります。詳細は、別紙に記載致します。
◆当院では研修等の目的で、医療専門職の学生等が、診療、看護、処置等に同席する場合があります。
ご希望の確認と変更
◆治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者様ご本人に連絡する場合があります。
但し、事前に各科外来窓口または受付まで、お申し出があった場合は連絡致しません。
◆外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示は、医療事故防止・安全確保のため当院では呼び出しおよび名前の掲示を行います。患者様で呼び出しや、掲示を望まない場合には、外来入院受付または各病棟ナースステーションにお申し出下さい。
◆電話あるいは面会者からの入院の有無や、部屋番号等の問い合わせについて、回答を望まない場合にはお申し出下さい。
◆一度出されたご希望は、いつでも変更することが出来ます。お気軽にお申し出下さい。
相談窓口
◆ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。
***個人情報保護相談窓口 医療相談室***
制定平成17年4月1日 |