当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員および関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1)個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定めこれを遵守致します。
2)個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。
万一の問題発生時には、速やかな是正および対策を実施致します。
3)個人情報の確認・訂正・利用停止
当該ご本人(患者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により調査のうえ適切に対応致します。
4)個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守致します。
5)教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規制を継続的に見直し改善致します。
6)診療情報の提供・開示
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めるところと致します。
7)問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、各部署の責任者または以下の窓口をご利用願います。
***個人情報相談窓口 医療相談室***
制定平成17年4月1日
通常の業務で想定される個人情報の利用目的privacy policy
【患者様等への医療の提供に必要な利用目的】
[院所内での利用]
○患者様・利用者様等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療・介護サービス
○医療・介護保険事務
○患者様・利用者様に係る管理運営業務のうち
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 質向上・安全確保・医療・介護事故あるいは未然防止等の分析・報告
- 当該利用者様等への医療・介護サービスの向上
[他の事業者等への情報提供]
○院所内が患者・利用者様等に提供する医療のうち、
ア. 他の病院、診療所、助産所、薬局、老人保健施設、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関・介護事業者等からの照会への回答
ウ. 患者様・利用者等の診療及びサービス提供にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
エ. 検体検査業務の委託・その他の業務委託
オ. ご家族等への病状説明
○保険事務のうち、
- 保険事務の委託
- 審査支払機関または保険者へのレセプトの提出
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
○事業者等からの委託を受けて、健康診断等を行った場合における事業者等への結果通知
○医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
○第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
【上記以外の利用目的】
[院所内での利用]
○医療機関・介護事業所等の管理運営業務のうち、
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学(作業・言語聴覚)療法士・栄養士・医療事務等の
学生実習への協力
- 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学(作業・言語聴覚)療法士・栄養士等の教育・研修
- 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
- 研究・治療および市販後臨床試験の場合(関係法令・指針に従って)
- 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
[学会・医学誌等への発表]
- 特定の利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を
消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は本人の同意を得る。
[他の事業者等への情報提供を伴う事例]
○当院の管理運営業務のうち、
- 外部監査機関への情報提供
- 当該利用者に居宅サービスを提供する他の介護サービス事業者や、居宅介護支援事業者との連携
(サービス担当者会議等)および照会への回答
- 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について、またその他の利用について特に支障がある
患者様・利用者様等はその旨を担当窓口までお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これからのお申し出は、後からいっても撤回、変更等をすることができます。